20260204
ブルーアーカイブ
朝は日課だけ、合同火力演習の最終日はギリギリ140枚獲得、コインはオーパーツが枯渇したときのためにとっておきたいので、秘伝ノートの交換はパス、100冊近くあるし。
フェス限定生徒の育成も済ませたし、素材を放出するタイミングではあるけれどどうしようか、星3生徒を全員星4にする、レベル85生徒を90まで上げる、やるならこの辺。

キキョウ(水着)、トモエ(チーパオ)、イズミ(正月)、ジュリ(アルバイト)、モエ(水着)、スミレ(アルバイト)、ニヤ、レイ、フィーナ(ガイド)、御坂美琴、食蜂操祈、以上の11人を星3から4に上げ、これですべての生徒が星4以上になった。これで絆ランクの上限は全員30まで引き上げられたので、しばらくカフェでもったいない気持ちになることもない。神名のカケラは残り1,072個、これは絶対残しておく。
これで星4生徒は30人、星4から星5までを単価5のカケラで上げるのは非現実的なので……、現在星4の生徒は、すり抜けやショップでの神名文字販売開始などで文字が入手できるまでこのままになってしまうか、それこそコラボ生徒に関しては、全生徒星5が目前に迫るまでは手を出せそうにない。
アヤネとセリカをレベル85から90に上げて、残るレベル85生徒は35人。リソース的には全員90にできる、けどレポートは今後が心配になる程度には減ってしまう、周年レポートパックを買ってしまうという手もあるけれど……迷うなぁ。
アークナイツ
イベント最終日、ということで今日はエンドフィールドの時間を削って色々消化したい。

まずはルール把握をあきらめたミニゲームをひたすら周回してアイテム回収、リソースはめちゃくちゃ余るくらいあったので、ほんとうに何も考えずにクリックし続ける感じ、ラストの融合剤に惹かれて、途中で止められなかった。
アニメ
Fate/strange Fake 第5話を視聴。わかっていたことだけれど、まだまだ新キャラクター登場回は続いていく、しかもサーヴァントの能力がかなりのチートっぽい。しかしこういう続編で、既存のゲームルールを新しい参加者たちが徹底的にメタって攻略しようとする設定は面白い、続編の醍醐味でもある。
アークナイツ:エンドフィールド

任務もかなり消化できたし、まだ少し残ってはいるけれど、もう本筋を進めてしまってもいいかも……、あとレーヴァテインの任務だけ終わらせたら先に進めよう。しかし、けっこうがっつりアークナイツからの情報も出てきて、アークナイツのプレイヤーにとってはワクワクしながら読める話だけれど、そうでない人は難解で少し退屈に感じてしまいそう。戦闘や探索はかなりシンプルで、完全に話を読むタイプの任務だし。あと、何もわからないままとはいえ管理人の過去にも少しだけ言及があったのに、この任務が期間限定?、まぁそのうちレーヴァテインのピックアップ復刻とかと同じタイミングで今度は常設化、みたいな仕組みになるのかも?
あぁ、ロドス関連……というかテラ関連の要素、もっと欲しい。いつかタロIIにいる現在のロドス本隊とも出会うだろうし、北極奪還すればテラへの道も開かれるかもしれない、継続プレイの可能性は低いと思っていたけれど、今はかなり先まで遊び続けたいという考えが強い。スカウトを毎回回すのは難しいし、うまいこと選ばないとなぁ……、やはりロドス所属のオペレーターだけ招集していくとかか。

ついに武陵到着、景色が綺麗だかれど、かなり不穏な情報のオンパレードで、この先どうなることやら。出発前にエリートオペレーターのM3にも会えた。名前と容姿からケルシーやMon3trに近しいものを感じる、やはりつながっているのかな。ロドスではなくエンドフィールドの所属っぽい雰囲気だったけれど、ますます現在のロドスがどんな組織になっているのか気になってくるな。

武陵攻略にどうしてもチェンを連れて行きたくて、てきとうに考えた物理パーティを編成。ザイヒはそのままアルデリアでもよかったのだけれど、せっかくならいろんなオペレータを育成したかったので。そして育成素材はほぼすべて使い切ってしまった。レベル60以降は別の素材を使うようなので、次の解放直後は大丈夫そうだけれど、またすぐ素材集めに苦しむことになりそう。
