20260210
ブルーアーカイブ
連合作戦マルクト、朝の時点で残りHP6%、ちょうどチケットが20枚貯まっていたので、ラストアタック。あとは帰ってきてから11話を読んで、続きのPart4は明後日。
しかしこれだけ回れるならマルクト戦の報酬もすべてトキ(臨戦)の神名文字にすべて使えばよかったな、最初にちゃんと計算するべきだった。アニアン先生はちょうどぴったり固有3にできていたようだし。
夜帰ってきたらマルクトのHPが1%残っていたので駆け込みで難易度Dを1回撃破。アークナイツのコラボイベントを消化しながら撃破されるのを待とう。
マルクト最終戦を終えてPart3の11話へ、結局マルクトはデカグラマトンが神の観測に至るために用意した器で、神が見つからないなら作っちゃえばいいじゃない、みたいな計画だったのかな?しかしそれはアインたち3人の意にそわないもので、3人は別の道を模索、それが鋼鉄大陸による人間の根絶。自分たちが神のごとき存在であると証明できれば、マルクトが犠牲になる必要がなくなる、みたいな?しかしデカグラマトンはこの行動も予見していて……。と、こんな感じの浅い理解しかできなかったけれど、先が気になる展開でけっこうよかった。
しかしそもそも今回マルクトたちが聴いていた声はデカグラマトンってことでいいのかな、アニアン先生の配信アーカイブ見に行くか。
アークナイツ:エンドフィールド

カーリーの谷地絵本、今日はアブリー採石場のクレーン、オペレーターの条件は片手剣1名以上だったのでそのまま達成。ここはいまだにマップの形状が覚えられていない、クレーンを動かして飛び飛びに移動していたせいもあるけれど、他と比べて狭いエリア内で立体的な探索が多かったからかも、こういうエリアが地域にひとつはあると飽きずに探索できて嬉しい。
今日は四号谷地の希少素材が満タンになっていたので、回収ついでにジップライン網を整備。ついでに一部のジップラインを長距離タイプに置き換えて設置数を減らしたり。これで回収にかかる時間はだいぶ減らせた。武陵の方はまた今度。
というか武陵の配達がまだ終わっていないので、夜帰ってきたら忘れずにやろう。
夜、忘れず武陵の配達を完了、配達したことのない場所だったので、ジップラインのルートを整備しながらのんびりと。
アークナイツ

バンドリコラボのピックアップスカウト、最初の無料10連チケット分の結果がこれ……なんという幸運、あまり星5オペレーターを追いかけることがないからうろ覚えだけれど、もしかして次の星5はもう1人のピックアップオペレーターが確定なのか?たぶんダンジョン飯コラボのときにこのシステムにお世話になったはずだけれど、もし合っているなら早々にスカウト完了してしまいそう。

30連目でしっかりピックアップがきてくれたので、これにてスカウト終了……、あっという間だった。天井分のリソースは次に魅力的なオペレーターが来たときのためにとっておこう。
2,200円ほど使って、コラボイベント関連のパックを購入、PRTSをいじる系のものは記念に全部購入しておいた。アークナイツは基本的に無料の範囲でプレイする方針だけれど、まぁ今回は特別ということで。コラボイベントまでにアニメを視聴しようと思っていたけれど、結局見れていない。明日一気見してそれからコラボストーリーを読む。
育成はとりあえず全員昇進2のレベル50(星6の子だけ60)まで上げて、あとはスキル特化とモジュール解放。5人もいるからけっこう時間がかかりそう。同時に開催されている育成イベントのおかげでSoC節約できた、ありがたい。性能の方はかなり独特な感じ、5人をうまく配置してシナジーをフルに発揮させるととんでもない強さを発揮する、みたいな感じっぽい。難しいけれど時間かけて5人全員の能力を頭にいれて、最終的には統合戦略で活躍させたい。

